Complete text -- "キューバのクラブサイズを格付けする。"

25 March

キューバのクラブサイズを格付けする。

1

TSC(東京スモーキング・クラブ)例会のテーマでクラブサイズのテイスティングを行った。

シガリロの厳密な定義はないけれど、だいたいシガレットくらいのサイズをみんなシガリロって呼んでいる。
キューバでは3サイズくらいのシガリロを出していて、クラブはその中でも最も大きいサイズ。

オレもたまに吸うが、直近ではコイーバとモンテのクラブを吸った。パルタガスはいつ吸ったか忘れた。ロメオは未喫だ。好みとしてはコイーバが好き。

今回のテイスティングの方法は、コイーバ、モンテ、ロメオ、パルタガスの4種、各1本ずつ数字をふってをブラインドでテイスティング。
好みの順に点数をつけ(3点から0点)、テイスティングコメントを付ける。銘柄当ては参考程度に。
好みであるコイーバくらいは当てられるだろう、とテイスティングに臨む。

2

一口目の印象。
1=見た目ごつい印象、軽い。
2=甘い。煙が柔らかい印象、巻きはきれい。
3=強くて重い。複雑。
4=やや軽く、甘さほんのり。

中間以降の印象。
1=ドミニカっぽい甘さが出てくる。重さも出る。
2=強くなってくる。甘さが引っ込みちょっとハーブっぽいか。
3=煙がやや柔らかくなる。甘さも出る。
4=強くなってきた。吸い応えあり。

結果
1=19点=PARTAGAS
2=7点=COHIBA
3=23点=ROMEO y JULIETA
4=13点=MONTECRISTO

なんとロメオ→パルタガス→モンテ→コイーバの順になった。
ということで、TSCの推奨クラブサイズは『ROMEO y JULIETA CLUB』に決定した。

予想外の結果にびっくり。オレの評価もおおむねこの順位だった。銘柄はパルタしか当たらなかった。
今度からシガリロはロメオのクラブにしよう。

もちろん、シガリロは個体差、ボックス差が大きいので、いつでもこの結果にはならないだろうけど、一つの目安にはなると思う。

最後に4本を同時に吸ってみたら気持ち悪くなったことは内緒だ。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarette
  Peace:3本
  わかば:5本
Pipe
  飛鳥:1ボール
Cigarillo
  ROMEO y JULIETA CLUB
  PARTAGAS CLUB
  MONTECRISTO CLUB
  COHIBA CLUB
  COHIBA MINI
Cigar
  Charles Fairmorn Capital perfecto

22:32:40 | pierre | | TrackBacks
Comments

マッケイ wrote:

ロメオの上品な風味はより日本人向きかもしれません(*^_^*)
ただ、キューバンシガリロを加湿するとクリーミーすぎてクリープみたいになるんですよね(^_^;)
04/03/12 16:14:21

pierre wrote:

マッケイさん
シガリロの加湿はやり過ぎるとフニャフニャになってしまいますよね。
04/08/12 21:36:31
Add Comments
:

:

トラックバック