Complete text -- "シーシャ(水タバコ)の可能性"

12 July

シーシャ(水タバコ)の可能性

1

これはもっと流行ってもいい喫煙方法だろうと思う。

先日の大煙会では、オレがシーシャコーナーを作って来場者に体験をしてもらった。
予想以上に好評で、用意した100個の使い捨てマウスピースは閉会前に無くなってしまった。

2

シーシャの歴史は古く、まだタバコがアメリカ大陸から出る前から存在していた。
その原点はインドにあるといわれる。
椰子の実(ときに南瓜)に管を刺して麻などを吸引するのに使用されていた。
それが西アジアから中東にかけて広まり、やがてタバコと出会う。
アラブ方面では富裕層のために装飾を華美にしたものが発展し、現在のような大仰な形に至る。

日本でも数年前から主に都市部でシーシャを提供する店も増えてきた。
オレも初めて体験したのは下北のシーシャカフェだった。
体験して即セットを買って帰った。

その魅力は派手で巨大な喫煙具であること。
香りが甘くユニークであること。
煙がクールであること。
煙がたっぷりであること。
そくのせニコチン&タール軽くて長く吸っていても酔わないこと。

ただし、喫煙をスタートさせるまでの面倒も一番だ。
丈夫の陶器の皿にタバコをセット。
アルミホイルで皿を覆う。細かい穴をあける。
炭を乗せ火を点ける。
その手間はブライヤーパイプの比ではない。
でも楽しいんだ。

オレなりの工夫もある。
どうも水タバコは香りが甘すぎる。タバコと呼ばずにフレイバーなどと呼ぶのもこのためだ。
そこでオレは無着香の水タバコと7:3くらいでブレンドして吸う。
大煙会で提供したのもそのブレンドだ。
他のタバコから入る人にも優しい香りだったと思う。

シーシャはもっと流行って良いと思う。
大きなシーシャを1セット揃えても1万数千円で済む。
ダンヒルのパイプ1本で4セットくらい買えてしまう。
使わない時はインテリア小物としても味を出す。

以前にもシーシャについて書いた記事があるので参照してほしい。

Shisha(シーシャ)を始めてみた。2007年

Shisha(シーシャ)を持って花火に行こう。2007年

香馥時間―水たばこ2009年



シーシャはやればできる子だと思うよ。


↓応援してね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:8本
  Peace:5本
煙管
  小粋:3服
shisha
  Zaghloul+Vanilla
Pipe
  Dunhill London Mixture:2ボール
Cigar
  Punch Royal Selection, No. 12
22:20:49 | pierre | | TrackBacks
Comments

Smoking_Witch-misa wrote:

大煙会でシーシャを知って以来、大大大好きです(笑)

すぐに購入し家族で楽しんでいますよ^^
先日、ちょいとラム酒をお水に混ぜてみました。
お酒に弱い私には酔えましたwww
07/12/10 22:32:43

pierre wrote:

Smoking_Witch-misaさん

家族で楽しめるっていいね。
私は氷をたくさん入れて、更なるクールスモーキングを楽しんでいます。
07/13/10 18:29:18

Hijiri wrote:

シーシャは名古屋周辺で購入できる店があるのだらうか・・・?
前から気になっているのですけども^^;

もういっそ各種タバコの喫煙入門教室みたいなものが全国にできないものでしょうか・・?
シガレットの肺喫煙に慣らされてしまった現在の俺含む若年層は、シガーもパイプもおいしく吸うのが難しいです><

水タバコは水溶性であるニコチンとタールの大部分を水がとってくれるから、長時間吸えるのだとどこかで聞きかじって、興味津々なのですが、手のひらサイズの、「コレで何吸う気だ!?」なものしか店頭で見かけたことがありません。
やはりネット通販しかないのでしょうか^^;
07/14/10 22:53:46

pierre wrote:

Hijiriさん
名古屋には無いですか。
本当はそんなイベントを業者が集まってやればいいのにね。
通販でも問題ないと思いますが、実際には試してから買うことをお勧めします。
07/14/10 23:11:26

Hagebouzu wrote:

シーシャ僕も試してみたいです。野村たばこで試せたら良いんだけど。
07/15/10 00:07:40

pierre wrote:

Hagebouzuさん
都内なんだからシーシャカフェとか行きなさいよ〜。
今度近いところ探しておきます。
07/15/10 00:50:35

下北在住 wrote:

下北のシーシャさんがオンラインショップ持ってますよー
07/23/10 23:47:19

pierre wrote:

下北在住さん
ありがとうございます。
下北シーシャさんと吉祥寺のショップの通販が充実していますよね。
07/24/10 00:04:03
Add Comments
:

:

トラックバック