Complete text -- "Shisha(シーシャ)を始めてみた。"

15 July

Shisha(シーシャ)を始めてみた。

01

夏の休日をだらしなく過すためにShisha(シーシャ=水タバコ)を始めた。

シーシャは約500年前にトルコで生まれたそうだ。呼び名は中東各地で様々な呼び名がある。
◎シーシャ (アラビア語)
◎フッカー (ヒンディー語)
◎ナルギレ (トルコ語nargile)
◎ ガリヤーン(ペルシア語)
◎ マダーア(アラビア語)
◎ハブル・バブル(hubble bubble)
◎ ボング(bong)


ルーツはインドのココナッツの実で作ったタバコではない葉っぱを吸うための水パイプだ、という説もある。

地べたや低い椅子に腰掛けて、だべりながらシーシャを吹かす様子はとても退廃的な印象。
決して政治や学問の論争などしていないだろう、という雰囲気だ。
オレもこの夏はシーシャでまったりと過ごそうじゃないか。

早速本格的なシーシャを買ってきた。
02
高さは80cm強。地べたに座ると座高より少し高い。
フレイバーは(タバコとは言わない)はもっともポピュラーなアップルフレイバーを選ぶ。

フレイバーの様子はとてもタバコとは思えない形状。
フルーツジャムだ。触るとすごいネバネバしている。湿度100%。
おそらく原料葉はオリエントなんだろうな。

これをトップの皿に詰めるのではなく、適度にパラパラとまく。その上からアルミホイルを被せ、楊枝などで穴をたくさん開ける。さらにその上によくおこした炭を乗せる。
とてつもなくめんどくさい。特に炭をおこすのがめんどくさい。一服を楽しむために結構苦労させられることが判明した。
やっとこれで準備完了。

おそるおそる吸い込んでみる。
ゴボゴボっと泡の音。
とても甘い煙が口に入ってくる。とてもクールな煙だ。
煙草本来の香りなんてどこにも無い。ただ甘い。しかし、これはこういうものなのだろう。

上級者はフレイバーをブレンドしたり、水の代わりに酒を入れたりして楽しむものらしい。
水に少しミルクを混ぜ、コーヒーフレーバーを吸えば、カプチーノだそうだ。
ならば、ジンを入れて、ライムフレーバーを吸えばギムレットか。オレにはまだ早すぎるな。

だらしなく過すのも楽ではない、ということがわかった。
近所にシーシャカフェでがあるなら、買うより通うほうがはるかに怠惰な時間を満喫できるはずだ。

面白かったらクリック→煙草blogランキング

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  HOPE:12本
  Peace:1本
Pipe
  Don Pierre My Mixture 966:1ボール
  RATTRAY'S BLACK MALLORY:1ボール
Shisha
  TWO APPLE:1ボール
23:19:04 | pierre | | TrackBacks
Comments

pierre wrote:

ようこそghost_smokerさん。

水を飲んじゃったのかな?
それはスゴイ体験をしましたね。

これからもよろしく。
07/22/07 20:00:56

6AuEu6unWhi wrote:

Seier det enda ein gong...Tek hatten av for 200 000 unike treff, er rett og slett djupt imponert.Lykke til med "basaren"", og eg er ikkje i tvil om at gÃ\va fell i smak, for du er sÃ\ utruleg stkKlikier.slem
07/21/16 23:41:21
Add Comments
:

:

トラックバック