Complete text -- "あなたはまだ神奈川県で煙草を買っているのか。"

06 April

あなたはまだ神奈川県で煙草を買っているのか。

1

神奈川県が日本で最も極端な喫煙者差別政策を実施した。

2010年4月1日より神奈川県で受動喫煙防止条例が施行された。
詳しい内容はこちら。

これにより愛煙家の憩いの場が数多く消えた。
一例を先日のブログ「そのシガーバー、禁煙につき」で紹介した。

感情的には色々と思うところはあるが、オレが主張したい点を整理すると以下のようになる。
これは神奈川県および千代田区に対しての意見だ。

1.膨大な地方たばこ税を国に返納せよ。

2.地方たばこ税を返納できないのなら、公共の喫煙所を設置する等、納税者に対するサービスを実施せよ。

3.たばこを選挙の道具につかうな。(神奈川県知事よ、本書いて自慢するな)

たばこに関する税金の不公平さは目に余る。
普通は車に乗って税金を払っていれば、道路は常に整備されるし、新しい道路もできる。
住民税を払っていれば様々な公共サービスが受けられる。
しかし、たばこを吸って税金を払うと吸う場所を無くされてしまう。
(ちなみに医療費はたばこを吸う人、吸わない人では全く差がないことが調査結果として出ている。)

この不公平に対してどういう行動をとるか。
地方自治体に対してクレームをつけたり、知事や区長を落選させる(あるいはリコールする)運動をする、など色々あるだろう。
でも、一番簡単でそこそこ効果のある方法。
それは『たばこは神奈川県以外で買いましょう』キャンペーンだ。

地方たばこ税は選択納税できる数少ない税金の一つだ。
これを使わない手は無い。
オレたち小さな個人が手にする最も強い武器だ。
「吸えないなら金はやらん」と静かに主張できる。

ちなみに昨年からオレは職場のある千代田区で『千代田区でたばこを買うのは止めましょう運動』を実施中だ。

それともう一つ『そもそも神奈川県に行くのは止めましょう』キャンペーン。
オレは東京に住んでいるので、中華街より美味い中華も食べられるし、海もある。
よほどのことがないかぎり、もう神奈川県には行かない。

そしてオレ以外にも今回のテーマで主張をする愛煙ブロガーがいるので記事を紹介する。

「たばこが課税される理由」
たばこ税の歴史をコンパクトに紹介している。

「神奈川県民!千代田区民!徹底抗戦しろ!」
喫煙者に激しいエールを送り続けている。

他にも同様の記事があったら教えて欲しい。



応援してね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

この日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:3本
  PEACE:6本
Pipe
  Escudo Navy De Luxe:2ボール
  Mac Baren Vr No.1:1ボール
18:54:15 | pierre | | TrackBacks
Comments

longterm2001 wrote:

全くもって、同感です。
私は、最大の罵倒は「無視」だと思っています。

関わるだけ時間の無駄ですよ、ホント。

スモークフリーの画像、もっと大きくしてください(笑)
04/06/10 20:17:28

longterm2001 wrote:

スモークフリー画像、そのままでいいです。
よく見たら、、、(笑)
スミマセン。。
04/07/10 00:48:05

pierre wrote:

longterm2001さん、コメントありがとう。
そう、スモークフリーはたばこの煙から自由になりたい、という意味です。
もちろん、神奈川県がたばこを攻撃するための目的ですから、他の有害物質に関してはたばこの100万倍の有毒性があっても積極的に擁護しています。
04/07/10 01:08:02

神奈川県民 wrote:

そのシガーバー、禁煙につき」の記事では思わず笑ってしまいましたが、現実にこの条例は凶悪です。
当方、神奈川県にて居酒屋チェーンの店長をしております。ゆえに全面禁煙化でダメージをおってます。チェーンの場合個人店と違い抜け道(会員制の店なので公共の場ではない)ができませんので、喫煙者の方々が個人店に行ってしまいます。またタバコを吸うがてらにうちに寄っていただいた常連の方たちも来づらいです。

長々と失礼しました。
04/07/10 02:07:34

pierre wrote:

神奈川県民さん
ホテルだけでなく、チェーンの居酒屋もアウトですか。
確かホテルの場合、宴会場が一カ所しかないなら、そこを喫煙可として貸し出してもよい。となっているそうです。
また、ホテル以外では適用外申請を店舗ごとに出せるはずです。

がんばってくださいね。
04/07/10 11:17:10

echigoya1 wrote:

神奈川県民です。
もちろん県内では買ってないです!
04/08/10 11:59:52

pierre wrote:

echigoya1さん、これからも状況レポートおねがいします。
04/09/10 11:51:30

千日前レタス wrote:

出張でよく行っていた神奈川の南端あたり、あそこは大らかで食べ物も美味しくて人も良くてたばこも自由に吸えた素晴らしいところでした。こんな悪辣な条例ができて残念極まりないです。
もう出張があっても県内に宿を取ることはなくなりました。

この条例をひっくり返せるまで、神奈川県の方には大変でしょうけど是非頑張ってもらいたいと思います。
04/09/10 14:21:40

pierre wrote:

千日前レタスさん
この手の差別条例はとても危険な芽です。差別や排除というのは少しずつ慣れてゆくものです。
しっかりと見てゆきましょう。
04/11/10 22:49:20

晩云恷互 wrote:

10/21/18 22:42:35

エルメスス wrote:

11/05/18 18:28:53

欄 wrote:

11/07/18 19:07:24

欄 wrote:

マストな仟恬アイテム
11/09/18 03:16:48
Add Comments
:

:

トラックバック