Complete text -- "パイプスモーキング秘奥義"

11 February

パイプスモーキング秘奥義

1

今回はパイプスモーキングのコツについて

タイトルは北斗の拳風に大げさだが、実際にはちょっとした煙草の詰め方のコツでだいぶスモーキングが楽になる、というお話。
特にパイプ初心者で1ボール消費するまでにマッチを1箱くらい使っちゃうんじゃないか、というくらい火が消えやすい人にはとても役立つと思う。
また、ロングスモーキングや最後まで煙草を吸い尽くしたい場合にも有効だ。

そもそもこの方法を再発見したのは、ロングスモーキングの記録を伸ばそうと、人に聞いたり書かれたものを読んでいる過程であった。
なぜロングスモーキング競技では煙草の詰めに5分間も時間をかけるのか。
煙草をよくほぐして詰めるだけなら1分もあれば事足りる。それを5分とするからには理由があるはずだ。

それで思い至った今回紹介する秘奥義。
『煙草をよく練るべし』。

初心者向けのテキストなどに、「煙草を取り出したらよくほぐします」。
などと書かれているのだが、実はほぐすでは足りない。揉むでも足りない。
『練る』という表現がふさわしい。

もしあなたがパイプを始めてまだそれほど月日が経っていないなら、だまされたと思って試してみてほしい。

まず、パイプ煙草を1ボール分(見当がつかなければちょっと多めに)を机の上などに取り出す。
それから力を込め、体重をかけ徹底的に煙草を練り込んでいく。
固い葉脈部分はちぎるか捨てる。
煙草がふにゃふにゃになるまで練るべし、練るべし。
細胞壁が壊れるくらい練り込む。
イメージとしては焼き物の土を練る、あるいはパンを練る、そんな感じだ。
最低でも3分、できれば5分くらい練り込むと煙草はかなり柔らかくなる。

次に紹介する秘奥義は詰め方。2種類の詰め方を紹介する。

1.最後まで吸いきるための詰め方。

実際には沢山あるのだが、簡単な方法を一つ紹介しよう。
揉み込んだ煙草の1/3から1/2くらい分けて丸める。団子を作る。
その団子の大きさはチャンパー径よりやや小さめ。
少し余裕を持ってボールの底に収まるくらいの大きさ。
こいつをタンパーでかるく潰す。
残りの煙草をやや軽めに詰める。
団子状になった柔らかい煙草はよく絡まり合い、最終局面で火が団子に移れば小細工をせずに火がまわってゆく。
イメージは図A、B、C。

2

2.あまりタンパーを使わずに吸うための詰め方。

よく揉み込んだ煙草の8割がたを団子にする。
今回の団子は長い団子。葉巻みたいなイメージでちょうどボールに収まるくらいのイメージ。
残りの煙草は上下に軽く詰めてやる。
これもよく絡まり合った煙草は火が移りやすくなるからだ。
イメージは図D、E。

3

オレも普段からこういう吸い方をしているわけじゃないけれど、初心者は一度やってみるといいと思っているし、ロングスモーキングでも実際に効果があった。

こういう発見をして楽しめるのはパイプスモーキングならでは。


↓応援してね。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  PEACE:2本
  SEVEN STARS:11本
  中南海:3本
Pipe
  Mac Baren CUBE:2ボール
  W.O.Larsen No.28:1ボール
23:29:38 | pierre | | TrackBacks
Comments

一服一会 wrote:

おお!どことなく気合いのこもったエントリーに思えるのは、パイプ未経験の私だからだろうか?
いつも興味深い情報をありがとうございます。パイプを45歳から始めると心に誓っていますが、1年前倒ししようかと悩んでいる今日この頃です。
シガーは既に嗜んでいて、昨日待望の後輩デビューに付き合いました。
喫煙文化を大切にしたいと考えている人たちの末席をけがしていると思っている自分にとってはとても嬉しい瞬間でした。
今後もこの素晴らしい文化の牽引役として頑張ってください。応援してます!
02/12/10 00:15:08

pierre wrote:

一服一会さんこんばんは。
私の場合は40代までにパイプが様になればいいと若いうちから始めました。

後輩デビューはなんか嬉しいものです。
02/13/10 00:13:03

DJ ELF wrote:

こんにちは。秘奥義1を今試してます。
わたしは確か、パイプを始めた歳は23歳でした。
pieereさんと同じくらいのデビューなのかな?
飛鳥がJT産だった頃です。飛鳥から入りました。
はじめて吸った時の衝撃は忘れられませんね…
02/14/10 15:23:19

pierre wrote:

DJ ELF さん、毎度。
オレのパイプデビューもそのへんです。

色々と試してみてくださいね。
飛鳥にも秘奥義は有効だと思う。
02/14/10 23:19:45

DJ ELF wrote:

…秘奥義1、ヤバいですね。
火の消えやすかったマクレーランドクリスマスチアーが、
まるでシャグタバコでも吸っているかのごとくの
抜群の燃焼をしました。これは使える!!
ありがとう。
あれこれと工夫をするのもパイプタバコならではの楽しみのひとつですね。
02/16/10 20:28:04

pierre wrote:

DJ ELFさん どうも。
効果ありましたか!
それはよかった。

この秘奥義は過去の達人達の秘奥義を参考にしたものです。
公開してくれた先達に感謝です。
02/16/10 22:21:48

ス wrote:

ウブロブランドコピ
04/11/19 23:27:16
Add Comments
:

:

トラックバック