Complete text -- "シガーの熟成とは(2)"

08 September

シガーの熟成とは(2)

1

シガーのコンディショニング、熟成そしてヴィンテージ、各局面について、その楽しみ方。

2007年の8月に書いたコラム「シガーの熟成とは」では、シガーの一般的な生産過程の発酵と購入後の熟成、その変化について書いてた。

今回は、シガーを購入した後の楽しみ方について。


1.シガーのコンディションを整える期間をとる。(1ヶ月から3ヶ月程度)

シガーを1箱購入したとしよう。それはあなたの大好きなシガーだ。
近所のショップで購入する場合もあれば、国内通販で、海外通販で購入することもあるだろう。
いずれにせよ、ショップの保存状態から自宅に至るまでにシガーのコンディションが変わってしまうことがままある。
特に海外から旅をしてきたシガーは水分が飛んでしまったり、偏ったりしているので、吸う前にコンディションを整えたい。
シガーショップは店独自のルールで保存していて、それが必ずしも自分の好みとマッチするとも限らない。

なので、少し寝かせて自分好みの状態(主に湿度)にもってゆく。
一般に「寝かせる」とか「コンディショニング」などと言われている。
ヒュミドールなどに保管し、時々様子を見ながら(香りを嗅いだり、上下を入れ替えたり)待とう。
オーバーヒュミでもアンダーヒュミでも、このくらいの期間なら安全だ。
1ヶ月も寝かせれば、たいていの場合芯まで湿度が一定になる。吸い頃だ。


2.シガーを短期熟成させてみる。(1年から5年未満)

あなたの大好きなシガーがもし、強く複雑な芳香を持つものであったなら「熟成」を試してみるのも面白い。
「寝かせる」の延長なのだが、注意しなくてはならないのがカビの発生。湿度が70%を越えないように注意し、時々様子を見る。
強いシガーはやや落ち着き、ピンピン立っていた香りもまとまりを見せ、トータルに調和がとれてくる。
吸うタイミングは香りの立ち方。いつもより香しいと感じたら迷わず火を点けよう。フレッシュとはまた違った味わいが楽しめるはずだ。

ミディアム以下の強さのシガーであれば、3年以内にピークが来るといわれている。


3.シガーを長期に熟成させてみる。(5年から10年未満)

たいていのシガーは5年前後でピークを迎えるといわれる。ショップによってはこのあたりからヴィンテージを名乗る場合もあるが、普通ヴィンテージは10年くらいからだろう。
5年以上の熟成となると覚悟がいる。20℃70%以内を心がけよう。少し下回るくらいが安心かも。
シガーによっては5年でもピンピンしているものもあれば、早くも枯れ始めるものもある。
しかし、フレッシュとは明らかに違う完成度が楽しめる。
このあたりではじめて熟成とは何かを体験的に知る事になる。

長期熟成には、それに向いているシガーを予めチョイスしておく必要がある。
世界中のレビューサイトを見て回れば、新ビトラでもこれは熟成向き、というコメントを発見することもできる。
そういった情報をきちんと提示しているサイトは日本ではなかなか見ない。


4.ヴィンテージシガーを楽しむ。(10年以上熟成したもの)

自分で熟成させるのも楽しいだろうが、買ってくる手もある。
そもそもシガーを熟成させはじめたのはヨーロッパのショップだから、スイスやイギリスあたりのショップから取り寄せてしまうのが一番手っ取り早い。
ただし、法律が違うので値段も高くつく。

最近、国内でもヴィンテージの大放出があって(ほとんど都内だけど)、98年代のブツが大量(国内市場的規模でみると)に出回った。
これはずいぶんと楽しませてもらった。
「アレがこんな味になるんですか」といった変身を遂げるビトラなどあって、面白い。

20年から30年以上経ったシガーを何度か楽しんだことがある。シガーも20年以上経つとかなり枯れてくる。
先ずニコチンが弱くなっている。香りも余分なものと一緒に何%かの成分が飛んでしまっている。
表現が難しいのだけど、決して不味いわけではない、美味いのだけど、何か置き忘れてきたように感じてしまう。
その置き忘れたものを想像しながら楽しむ。もちろん、同じくらい古い酒を合わせればなお楽しめる。
ノスタルジー漂う、爺臭い趣味の世界になってしまう可能性がある。


まとめ。

よくシガーは「時間」だという。
それは、シガーに火を点けて燃え尽きるまでの充実した癒しの時間を指す。
それとは違う「時間」が存在する。それは過去と未来。

これからシガーを始める人、始めたばかりの人にアドバイスしたいのは、5年後10年後の自分を楽しませることができる、ということ。
未来の自分を癒す一本を今から用意してあげよう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  SevenStars:1本
  中南海:7本
煙管
  小粋:5服
Pipe
  Dunhill MM965:2ボール
Cigar
  Antonio Gimenez Double Colonas
00:17:58 | pierre | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック