Complete text -- "来年消えるキューバシガー"

21 August

来年消えるキューバシガー

1

また来年もおなじみの葉巻が消えるようだ。

廃盤予定のブランド、シガー、パッケージに関する情報が出始めた。まだ確定ではないし、現段階ではちょくちょく候補が変わっている。
こんな段階で一喜一憂するのは間抜けな話だが、もしそのリストに自分の常喫銘柄や特別な思い入れのある銘柄が入っていたらとても気になるだろう。それに今後のストック予定も変わってくるというものだ。
2011年8月20日段階でのリストは以下の通り。

Proposed Deletions for 2012   An Initial List (Last Updated: 20 Aug 2011)

(Brands)
Vegueros

(Cigars)
Bolivar Corona Extra
Fonseca No.1
HDM Churchill's
LCG Tainos (LGCのタイプミスか?)
Punch Petit Corona del Punch
ERDM Petit Corona
RYJ Corona
RYJ Petit Princess
Sancho Panza Molinos
Trinidad Robusto T ??
Trinidad Robusto Extra
Vegas Robaina Clásicos
Vegas Robaina Familiar

(Packaging)
Bolívar Petit Corona - SLB50
Cuaba Tradicionales - B25
Upmann Magnum 46 - SLB50
Upmann Magnum 50 - SLB50
HDM Epicure Especial - SLB50
Partagas Aristocrats - P5
Partagas Partagas Deluxe - P3at
SLR Regios - SLB50
SLR Serie A - SLB50
Trinidad Fundadores - vSBN12

ソース=(www.CubanCigarWebsite.com) (リンク切れ注意)

驚いたのはVeguerosというブランドが廃止候補に挙がっていること。
ブランド自体の廃止はそうめったにあるものではないから、インパクトは大きい。
ビトラでは各ブランドの中でもやや地味な印象があるものが候補に挙がっているように思える。
パッケージではSLB50を止めてゆきたい、という意図がみえてくる。SLB50は一般に平箱よりも品質が高いといわれ、こちらを好んで買う人も多いはず。差を持たせる余裕がない、ということだろうか。

長い目で見れば昔から名品といわれる銘柄が消え、新しい銘柄が加わり、新しい名品が生まれ、シガースモーカーはその度に一喜一憂しながらも、その起伏のある変化に想い出を重ねながら楽しむことができる。
あたかも1本のシガーが刻一刻と味わいを変え、それを楽しむがごとく、長年のスパンでもシガーの変化を楽しんでいるともいえる。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  わかば 2005:3本
  SHINSEI 2005:6本
  Peace 2005:3本
Pipe
  桃山:1ボール
  Dunhill NightCap:1ボール
Cigar
  Trinidad Reyes
22:25:01 | pierre | | TrackBacks
Comments

マッケイ wrote:

葉巻業界を取り巻く厳しさが伝わってくるようですね・・・
ブランド自体がなくなってしまうということにも、より一層切なさが感じられます。
私は今、フィリピン産のタバケリアなどの葉巻の個人輸入に挑戦しているところであります。
なんていったって安い、そして熟成するとキューバやドミニカには劣るものの、悪くないおいしさだと友人が申しておりました。
キューバはシガリロでしか楽しんだことがありませんでしたが、いつかはフィリピンだけでなく様々なブランドを試してみたいです。
08/21/11 23:49:38

pierre wrote:

マッケイさん
ようこそ。

葉巻は色々な楽しみ方があるので楽しいんですよね。
無くなるものもあり、新しいものもあり。
あと50年も経てばラインナップは全て入れ替わるのでしょうね。
08/22/11 00:09:47

freet1977 wrote:

Punch のdel Punch。名前が気に入っていつか買いたいと思ってたのにぃ〜。
08/24/11 03:35:16

pierre wrote:

freet1977さん
del Punchは扱いやすいというか、手頃なサイズですね。
好きな人も多いと思います。
08/24/11 18:15:40
Add Comments
:

:

トラックバック