Complete text -- "タバコの用語用法"

17 December

タバコの用語用法

jiten

この雑記におけるタバコ用語の定義をまとめておく。
といっても書いているオレもあまり厳密には守っていない。

『タバコ』=tobacco 煙草葉(ナス科ニコチアナ属の植物、学名:ニコチアナ・タバカム、ニコチアナ・ルスチカ)を原料にした嗜好品全てを指す。

『シガレット』=cigarette 紙巻き煙草。

『シガー』=cigar 葉巻。このサイトではプレミアム・シガーを指す。

『プレミアム・シガー』=刻んだ葉を使用しない、手巻きの葉巻。

『ドライ・シガー』=刻んだ葉を使用する、機械巻きの葉巻。

『ヒュミドール』=シガーを保管するための箱。湿度を一定に保つ仕組みがある。

『パイプ』=煙草を吸うための道具。

『パイプ煙草』=パイプに詰めて吸う刻んだ煙草葉。本来は煙草といえばパイプに詰めるものをいうが、日本ではシガレットのことを煙草と呼んでいるので、ここでは区別するためにこういう。

『刻み』=刻み煙草。日本の伝統的煙草。細さ0.2mmの世界一細いカットの煙草。煙管を使って吸う。

『煙管』=キセル。刻み煙草を吸う道具。

『喫む』=のむ。嗜好品であるタバコやコーヒーを楽しむ時に使用する。声に出して読みたい美しい日本語だ。

『ジュース』=パイプを吸う時にしばしば出てくる水分。煙草葉に含まれる水分が何らかの理由でパイプ内に溜まる。初心者はいつもジュースを飲んでいるが、上手に吸うと出ない。

『禁煙』=タバコをより美味しく味わうために一旦タバコを止めること。

『本日煙になったタバコ』=オレがこの雑記を書いた日に吸ったタバコ。
13:31:23 | pierre | | TrackBacks
Comments

kazy wrote:

はじめまして。kazyと申します。
誕生日を機に禁煙してみて3日で耐えきれずお土産で頂いてから3年間放置していたチューブ入りのAVOに火を着けてしまいました。

Pierreさんの捉える『禁煙』の意味。今はっきりと理解しました!

約1カ月後の今はヒュミ2個、ワインセラー1台に約200本の葉巻がストックされました。
今後パイプもはじめてみようと思いますので、よろしくお願いします。
10/17/10 12:46:31

pierre wrote:

kazyさんこんにちは。
美味しい煙に出会ってしまいましたね。

しかし1ヶ月ですごいストックですね。
またコメントください。
10/17/10 14:59:30
Add Comments
:

:

トラックバック