Complete text -- "ロンズデール伯爵とミゲル・デ・セルバンテス"

12 March

ロンズデール伯爵とミゲル・デ・セルバンテス

1

シガースモーカーなら伯爵の名前にはピンとくるはず。

いわゆる葉巻のLonsdaleサイズのシガーはロンズデール伯爵の名前から来ている。
第5代ロンズデール伯爵であるヒュー・セシル・ラウザーはイギリスの貴族で、美食家、スポーツ愛好家として知られ、さらに葉巻愛好家でもあった。
彼が好んで吸っていたサイズCervantes(セバンテス:42リング、165mm)を彼に敬意を表していくつかのブランドがLonsdaleと名付けた。

2

ちょっとわかりづらいよね。

ざっくりというと、キューバシガーのサイズには二通りの呼び方があって、CervantesというのはVitola de Galeraと呼ばれる共通サイズ名で、LonsdaleはShapeとかCommon Nameと呼ばれる各ブランド独自の呼び名だ。

つまり、ロンズデール伯爵はいつもキューバのCervantesというサイズの葉巻を吸っていたら、Rafael Gonzalezが伯爵の名前を冠してLonsdalesという葉巻を売り出した。それが一般化して、Lonsdaleというサイズとして認識されるようになった。
と更にややこしくなる。

ここで話が変わる。
そもそもCervantes(セバンテス)とはどういう意味だろう。
恐らくこれはスペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスのことじゃなかろうか。
あの「ドン・キホーテ」の作者だ。ディスカウトショップのことではない。
勘違い騎士が従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語。
ここにも葉巻の名前(Sancho Panza)が出てくる。
作品中にも葉巻の名前が出てくるくらいだから、間違いなくミゲル・デ・セルバンテスがこのサイズの元になっていると思われる。

伯爵が「ドン・キホーテ」の愛読者だったかどうかは知らないが、本を読みながらセバンテスの葉巻を吸い、後に自分の名前がセバンテスに冠される。というストーリーを想像するのは楽しい。

残念ながらキューバ葉巻のレギュラー品からLonsdalesという名を冠したシガーは消えてしまったようだ。Cervantesサイズの葉巻も少なくなくなっている。
どうもオレはいつも消えゆくサイズに感傷的になっている。しかし実際にSaint Luis Reyの中ではLonsdalesが一番好きだった。
もはや時代に取り残されたシガースモーカーなのかもしれない。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarette
  HOPE:10本
Pipe
  Ark Royal:2ボール
Cigar
  Saint Luis Rey Lonsdales

00:01:21 | pierre | | TrackBacks
Comments

マッケイ wrote:

私も初めて吸った、
ダヌマン・スイートフィルターが廃盤になったと聞いたときはショックでした(*w*)・・・
缶のデザインもかっこよかったので、手巻きたばこの専用ケースにしていただけに、
葉巻歴2年弱の私にとっても、無くなるというのはさびしく感じました。
むしろ古参のシガースモーカーは新旧でシガー楽しめる知識を持ってる方が多いので尊敬します(●^o^●)
しかしながら、最近はキューバにも新しい銘柄が続々と増えつつあるので、
新しい銘柄に思いをはせたいと思うのです(*^_^*)
まぁ・・・キューバ産の葉巻はシガリロでしか楽しんだことないのですが、
いずれ個人輸入で箱買いをきめてやりますよ(+w+)クックック・・・
03/12/12 01:55:54

pierre wrote:

マッケイさん
馴染みのタバコが消える時って悲しいですよねえ。
なんでこんなに美味いのに!
と思うけど、美味いタバコを生み出すためのコストが原因になる場合もあります。
03/12/12 22:34:39

シガーマン wrote:

お久しぶりです、ピエールさん。
結構名品の多いこのロンズデール・サイズ、どうしてなくしてしまうのでしょうか。。。
クラシックなvitolaが次々と消えていき、太くて短い流行のvitolaと入れ替わっていくのは、やはり感傷的になりますよ。

”時代に取り残されたシガースモーカー”とありましたが、シガースモーカーそのものが時代に取り残されてるのかもしれません(笑)
これは冗談ですが。。。
03/14/12 18:38:22

pierre wrote:

シガーマンさん
ごぶさたです!

ひとつは技術の問題かもしれませんね。ドローの悪いものが発生する確率が高いビトラから消えていくのかも。

でも好きなビトラにはこだわりたいですよね。
03/15/12 01:50:43
Add Comments
:

:

トラックバック