Complete text -- "小宮山厚労大臣はつまるところ愛煙家の味方である。"

08 September

小宮山厚労大臣はつまるところ愛煙家の味方である。

1

逆説的なお話を一席。

2011年、野田内閣における小宮山洋子厚生労働大臣のタバコ値上げに関するコメントがちょっとした騒ぎを起こした。記者会見の内容は文末にその部分を引用したので読んでほしい。

インタビューの中で大臣はお得意の我田引水データにより、700円まで増税しても税収は減らない、とか喫煙者の9割は禁煙したくて、増税を望んでいる、などという自説をそれはそれは嬉しそうな表情で述べられておられた。

しかし実際には民主党政権による5%値上げで税収はすでに2兆円を割りこんでしまった。
自民党による1%ずつ上げる真綿でクビを絞める方式で徐々に税収を増やしてきたのに、それを一気に減少方向に転換させた。財務省としてはいい迷惑だったろう。

安住財務相は6日の閣議後の記者会見で、「健康にいい、悪いということでおっしゃったと思うが、税の点から言うと、たばこだけを抜き出して議論するのはバランスを欠く」とクギを刺した。
このコメントだけ読む限り、税の不公平を増長するのでそういう議論はよくない。と聞こえる。
実際には自分の省の管轄であるたばこ税に勝手に言及し、具体的な数字まで出しやがって、おまけにたばこは厚労省管轄にすべきだ、などと立ち入ったことまで言いやがって、このクソババア。というのが財務大臣の本音だろう。

後に小宮山大臣は「個人の考え」と白状した後、「厚労省を代表して述べた」と修正。(笑)

実は小宮山大臣は根っからの嫌煙家で、禁煙議連の座長も務めた事もある人物。
それが大臣になったものだから、憎きたばこをコテンパンにやっつけてやろう、とウキウキしてしまい、それが越権発言に繋がり、「下品な笑顔」と世間の評判を獲得した記者会見に繋がってしまった。
本来ならそんなことより、放射能から子供を守る方策や、直接命を脅かす禁煙補助剤の認可を取り消す、とか優先的にやることがあるだろう、という声があちこちから聞こえてきた。

発足したばかりの内閣でいきなり閣内にゴタゴタを起こし、内閣の評判を落とすようなことをしてしまった。


☆そしてオレが最も注目したこと。
今回の小宮山事件の後、今までマスメディアなどに取り上げられる機会がほとんど無かった「反嫌煙論」がちらほらと掲載されるようになったこと。
今までは「愛煙家通信」などでしか読めなかった反嫌煙論や反嫌煙データなどが、新聞などでも読めるようになり、一般の人の目にも触れるようになった。

マスメディアにおいて半ばタブー化していた反嫌煙論掲載を破ってくれたのが他でもない小宮山大臣である。小宮山大臣のおかげでメディアは公平性を取り戻しつつあるといえる。

噂で聞いたことだが、財務省は来年たばこ税の値上げを既定路線としていたらしいが、今回のことでそれも怪しくなった。

小宮山大臣がたばこのことで騒げば騒ぐほど、愛煙家にとって有利な状況が生まれている。
がんばれ!小宮山先生。


以下引用「厚生労働省HP小宮山大臣共同記者会見概要」より抜粋。
(H23.09.05(月)13:30〜14:03 省内会見室)
http://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/2r9852000001nymg.html

(記者) たばこ増税についてお聞きしたいのですが、復興財源に充てるという話もあるのですが、来年度以降の増税については。

(大臣) それは、昨年も税調担当の副大臣として、今回行っている税調では初めて30〜40分データをお示しして、たばこ価格の議論をいたしました。その中で私が申し上げたのが、毎年一定の金額を上げていくと。必ずたばこ価格を上げ続けるということが、今吸ってらっしゃる方の8〜9割が本当は禁煙したいと言ってるんですね。その背中を押すような値上げをしてくれという声も大変多いんです実は。だから、そういう意味では1回きりだと思うと、まだ、500円玉1こで買えちゃうものですから、去年私が提言したのが100円ずつ毎年上げていきましょうと。例えばイギリスは毎年3%ずつ上げてるんです。今は世界の中でも高い価格になっていますが、日本はご承知のように非常に価格が低くて、世界の平均は600円台です。ただ、この政権に初めてなって、全体として5%上げました。それまでは1%しか上げたことが無かったのを上げたので、昨年は財務省の方からあれだけ大幅に上げたので税収が減るから様子を見させて欲しいと言われたのですが、元々税収を上げるためじゃなくて健康を守るためにやるんでしょという話をずっとしていまして、これはたばこ規制枠組み条約にも批准しているし、日本は国際条約に批准しながらそれを守らないという、世界で不思議な国になっています。私もここの責任者になりましたし、出来ればたばこ事業法で財源として財務省が持っているのが本当はおかしいわけなので、健康の法律として厚労省が持てるようになっていけばいいと、これは、厚労省というより禁煙の超党派の議連の最終目標がそういうことです。民主党政権もたばこ事業法見直しということは、マニフェストの中にも、政策集の中にも入れさせていただいてますので、その方向で関係者としっかり協議していきたいと思っています。

(記者)では、来年上げようということですか。

(大臣) そうですね。色々なデータからすると700円台くらいまでは実は税収も減らないんです。ですから、少なくともそこまではたどり着きたいと思っています。


人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:15本
R.Y.O
  Gauloises:3本
Pipe
  McClelland's Royal Cajun:1ボール
  McClelland's Virginia Woods:1ボール
23:22:10 | pierre | | TrackBacks
Comments

mauckland wrote:

営業術的、交渉術的には、自身の考えを述べるときに、かような嫌らしい笑顔で誇らしげに語るのはバツです。不必要に敵を作りますよね。
09/09/11 01:36:50

pierre wrote:

感情が高ぶりすぎていたんでしょうね。冷静な策士じゃなくて良かったです。とてもわかりやすい人ですね。
09/09/11 10:30:31

Landlocker wrote:

はじめまして。このブログを訪れたことがきっかけで葉巻を始めました。年に数本程度ですが。

そういう逆説的考え方があったのですね。
ちょっと溜飲が下がった気がします。

タバコと放射性物質のどちらが健康被害が顕著なのか比較してほしいものである。
1)このレベルでは、○○は、直ちに健康に害はない。
2)妊娠中の○○は、胎児の発育や早産の原因の一つとなります。○○ は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪い影響を及ぼします。○○ には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
この○○にタバコや喫煙と入れるのか、放射性セシウムや放射線(被爆)と入れるのか。タバコこそ、「直ちに健康に害はない」というべきです。

タバコから出てくる物質は全て分子であり化合物であって、体内の代謝系で分解されます。しかし、放射性物質は、そもそも原子のレベルで放射線を放っており、半減期を何度も重ねて寿命時間が過ぎなければ、それ以上分解はされないし、寿命時間あるかぎり、ずっと放射線を放つのです。
09/09/11 10:31:16

pierre wrote:

Landlocker さんいつもありがとう。

放射能もサンプルが少なすぎてはっきりとした事が言えない状況だと思います。
たばこもあれだけ調査をしながらも、副流煙を吸っている方が害が少ない、という調査結果が出るほど、限りなくプラマイ0に近いものです。

問題なのは、アルコールや排ガスや排水などあまたある毒のうち、たばこだけににその矛先を向けている現状です。
09/09/11 11:14:37

マッケイ wrote:

最近はタバコ増税に限らず政治家が言っていることほとんどが
あんまり世の中知らない学生にすら
やっつけ仕事に聞こえるから不思議です
とくにこの大臣の感情論一歩手前の主張を聞きながら葉巻を吸うとおいしいです(笑)(*^_^*)
09/09/11 17:17:15

pierre wrote:

マッケイさん
今回の発言は嫌煙者からも大ブーイングでしたね。

いくらWHOが酒とたばこを猛毒扱いしても、、ってあれ?大臣まさか酒飲まないよね?
09/09/11 18:15:42

illusion1977 wrote:

こんばんみ。
ありんこパイプが大好きデス。
さあみんな、声を上げよう。

I am F Japaneeeeee!
Please give me Happy Smoking!
09/11/11 02:39:43

pierre wrote:

illusion1977さん

有田静生さんのパイプですね。
海外でも人気ですね。
09/11/11 12:27:43

illusion1977 wrote:

ピエールさん、こんばんわ。
本当は息子さんのパイプも欲しいのですけど高すぎます・・・。一度TPCの例会にもお邪魔させて戴こうと思ってはいるのですが、中々・・・。
09/14/11 19:35:12

pierre wrote:

是非いらしてくださいね。
毎回誰かしらゲスト参加してますので、お気軽に。
09/14/11 23:49:31
Add Comments
:

:

トラックバック