Complete text -- "がんばろう東北のたばこ屋さん。"

14 August

がんばろう東北のたばこ屋さん。

1

東日本大震災から既に5ヶ月が過ぎた。

いまだ復興どころか、避難所暮らしの人も多い。反面、報道では現在進行形の福島原発と政局の話題はあっても、東日本大震災関連のニュースは減りつつある。
自分がこのことに関心を持ち続けるために書く。

大煙会スタッフに宮城県出身者が二人いて、準備の段階から色々と話を聞いた。
東北に親戚のいないオレにとっては最もリアルな情報だった。
そのうち、一人の奥さんがあの南三陸町出身で、実際に実家が津波に流されてしまったという。
震災直後に大変な苦労をして夫婦で現地に入り、家族の無事を確認した。手記を読ませていただくと、生と死はまさに紙一重だったそうだ。
YouTubeには実家が流され、津波の中から救出される母親の姿が映っていたそうだ。

現地で彼らが撮影した写真の中に、ひときわオレの目を引く1枚の写真があった。

南三陸町
南三陸町たばこ屋拡大

これは津波で跡形もなく流されたたばこ屋に残されたかんばん。
東北に知古のないオレにとっては強く関心を引かれる写真だ。
想像するに、田舎のコミュニティに深く根ざした憩いの場だったに違いない。
愛煙家にとって、被災地を心に繋ぎ止める写真だ。
この写真によってオレの心は被災地と繋がり続けることができる。絶対に忘れることはできない。ほんの少しでも支援を続けることができる。


祈りを捧げるのは復興を達成してからだ。
今はまだ具体的な何かが必要な時。
決して関心を失ってはいけない。


《付録》
東北のたばこ屋さん被害まとめ。(2011年6月末時点:たばこ連合会
死者54名、行方不明者5名、全倒壊456、半倒壊100、中倒壊118。

JTの主な被害
1.製造工場=北関東工場(宇都宮市)および郡山工場。
2.半製品工場=友部工場(笠間市)および東日本原料本部(須賀川市)
3.材料品工場=日本フィルター工業(株)多賀城工場
こちらに詳細がある。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  わかば 2005:6本
  SHINSEI 2005:5本
  Peace 2005:4本
Cigar
  Trinidad Reyes


23:21:45 | pierre | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック