Complete text -- "タバコを着よう。"

18 July

タバコを着よう。

1

今週は軽い話題を一つ。

2ヶ月ほど前、美大の同級生が神保町のギャラリーで自作のイラストを発表していた際、オリジナルイラスト入りTシャツやトート・バッグを販売していた。
こういうものはロットが揃わないと発注できないし、それなりにコストがかかるもの。
手作りだと手間がかかるわりに仕上がりがイマイチなケースが多い。でも友人の商品は仕上がりも良く、価格も程良かった。
聞いたところ、現在ネットでは自分のデザインを登録しておくと、オーダーが入った分だけ刷って売ってくれるサービスがある、という話。
自分で着たいものも登録しておいて自分で購入すれば、安く1点からオリジナルTシャツが作れるわけだ。

さっそくググって同様のサービスをいくつか見つけた。
それぞれサービス内容やグッズの種類に差があるので、試しに4つ程選んで自分のショップを立ち上げてみた。
仕事じゃないし、売れなくてもいっこうにかまわないので、気軽にいくつかのデザインをアップし、ブランドと商品を設定してみた。

1.T-SHIRTS TRINITY ここは基本Tシャツとトートバッグのみ、友人に教わったサイト。こんな商品などを作った。

2

3

2.UPSOLD.com ここはTシャツ以外のグッズが充実していたので、こんなのも作ってみた。

4

5

6

3.DESIGN GARDEN こちらはTシャツとトートバッグのみ、自主企画に特徴がある。

4.zazzle こちらはワールド・ワイド。アメリカのサイトだけど、日本語でも登録できる。一応作ってみた。

2ヶ月近く、暇な時間を見つけてはデザインをアップしてきた。作り方は簡単で、一定以上のファイルサイズであれば、同じ透過pngファイルで複数サイトに登録できてしまうので、作業は苦ではない。
もちろんどこにも宣伝していなかったので売れないはずと踏んでいたが、タバコデザイン以外の商品が売れた。

実は間抜けな話がある。
自分の顔をゲバラと合成したアイコンTシャツを大煙会で着て、パイプチャートのバッグをバザーに出そうと思っていたのだが、発注から発送まで、予想以上の時間がかかってしまうため断念した。(早く発注していれば余裕だった)

まあ、そのうちクラブ活動や全国大会なんかに着てゆければいいな、と思っている。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  Peace:6本
R.Y.O
  Black Devil:3本
  American Spilit Org+Cohiba club:3本
Pipe
  Mac Baren Mixture flake:1ボール
  McClelland Virginia Woods:1ボール
Dry Cigar
  Villiger Export


22:56:55 | pierre | | TrackBacks
Comments

まめっつ wrote:

Che mame で顔合成してTシャツ作って欲しいなーw 版の問題なければイロイロ作れて楽しそうですねぇ♪
07/19/11 01:28:50

pierre wrote:

公人や歴史上の人物はたいていの国で基本的に肖像権とか無いから、色々とできますね。
07/19/11 13:35:22
Add Comments
:

:

トラックバック