Complete text -- "大煙会とは何だったのか"

12 July

大煙会とは何だったのか

1

大煙会2はおかげさまで大盛況だった。

2

通常のレポートは後日公式ブログにて報告するとして、オレ個人にとっての大煙会とは何だったのか。そしてこれからの大煙会はどうなのか。少し考えてみた。

大煙会のテーマは「タバコを楽しむ会」だ。
運営は一般の愛煙家による。
そして全ての喫煙者に対してオープンである。
出展企業から頂戴した出展料によって運営されている。
これが大煙会のあらましだ。

そしてそれぞれのスタッフや出展社が様々な思いを込めて大煙会が出来上がる。

オレの思惑は明確で「趣味喫煙者」を増やしたい。この一点につきる。
そのためにはシガレット・スモーカーにこそ多く参加して欲しいと思っているが、それは成功していない。
強いこだわりもなく、何となくいつもの銘柄を日々消費しているスモーカーで、値上げしたら止めちゃおうかな、くらいに考えているスモーカーこそ来て欲しいと思っている。
しかし、現状彼らに対する明確な動機付けを提示出来ない。
敷居の高さを取り払いきれていない。広報も徹底していない。
以上のことはオレのテーマとして今後の大煙会を計画する際の目標としたい。

もう一つの課題として、女性の参加者を増やせなかったことを反省したい。
そもそも喫煙を趣味と捉えている女性は少ないだろうが、趣味喫煙は時にスタイリッシュであり、ファッショナブルであり、伝統的である。女性に受ける可能性は充分に秘めていると思う。

良かった点として、初心者講習会を増やしたこと。
趣味喫煙の扉を開いたばかりの人たちにはとても有意義だったのではないだろうか。
前回もそうだったが、趣味喫煙の幅を増やして帰っていく人が多かったはずだ。

そしてオレにとって最大の収穫は「繋がり」が生まれたこと。
今回の大煙会では多くの方と会話ができたことが大きな収穫となった。それはオレだけではない。
「いつもは一人で楽しんでいるけど、ここに来ると知らない人とすぐにうち解けて会話が弾む、とても楽しい」
という言葉を多くの参加者からか頂戴した。
手持ちの道具をチラリと見せてそこから会話が弾む、あるいは各ブースで出展者を介して見知らぬもの同士の会話が弾む、という光景があちこちで見受けられた。
仲間がいる。このことを確認できただけでも大煙会に来た甲斐があるはずだ。

また、多くの方から「今度手伝わせてください」というありがたい言葉もいただいた。

メディアでは「たばこ塩産業新聞」から取材を受けた。少しずつ大煙会の存在が広まってくれればうれしい。

そして最後に、午後4時、マイクを握り終会の挨拶をした。
会場から大きな拍手が湧いた。
全ての苦労を消し去る熱い拍手だった。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  Peace:9本
R.Y.O
  DRUM Excellent:1本
Pipe
  Gawith Hoggarth Balkan Mixture:2ボール
Dry Cigar
  Villiger Export


21:23:40 | pierre | | TrackBacks
Comments

会長 wrote:

お疲れさまでした。

大盛況、同意です。

「サロン化計画」が次の一手、と思いました。
07/12/11 22:01:54

pierre wrote:

会長どの
色々とご支援ありがとうございました。

「サロンパス化計画」ですか?
においそうですねw
07/12/11 22:31:46

kyoro… wrote:

お疲れ様でした。会場ではお忙しい中、名刺交換させていただき、ありがとうございました。雑感を自分のブログにも書いてみました。たしかに広報は課題でしょうか。もったいない気がしました。みんなに知ってもらいたい。野外スペースなんかもあったらいいんですけどね。ご時勢がなあ。
07/12/11 23:28:57

pierre wrote:

kyoroさん

ブログ拝見しました。
各地で様々なタバコイベントが開催されるも、なかなか情報が浸透しない状況はどこも一緒だと思います。
広告屋として、もっと研究する必要があると思うところです。
07/13/11 00:02:34

灯路(Hiro) wrote:

大煙会お疲れ様でした。
初めての参加で緊張していましたが、
喫煙文化を通して、色々な方とも出会えて
リラックス出来ました。

スタッフ皆様の心配りで、女性一人でも
気軽に過ごせました。

シガレットしか知らなかったので、
貴重な勉強をさせていただき感謝しています。
次回は煙管で参加したいなと思います。
07/13/11 00:42:25

pierre wrote:

灯路さん
女性お一人でのご参加ありがとうございます。
楽しく過ごされたとのこと、安心しました。
次回も楽しんでくださいね。
07/13/11 00:46:26

こーちゃん wrote:

大煙会お疲れ様でした。
初めての参加で緊張しました。

午前中のパイプ講座楽しかったです。
煙草のつめ方から火のつけ方等、いろいろ教えていただきました。
私が一番驚いたのは、カーボンのつきすぎるとパイプが割れるということです。
本当に驚きました。。。
まさか割れるとは。。。
その他にもいろいろな話が聞けて楽しかったです。

次回も必ず参加したいと思います。
07/14/11 12:37:59

pierre wrote:

こーちゃん
楽しめたようでなによりです。
来年も是非参加してくださいね。
07/14/11 17:52:51
Add Comments
:

:

トラックバック