Complete text -- "さあ、巻こうぜ!"

05 June

さあ、巻こうぜ!

1

今日はR.Y.O(Roll Your Own)のお話。

東京スモーキング・クラブの例会。今日のテーマはR.Y.O。
初参加の4名を含めて貸し会議室は満席になった。

国内未発売銘柄シャグやペーパー(珍しいビンテージ・ペーパー)などを含め、試しきれないほどのサンプルでスタート。
前半は基本的な知識の共有。そして手巻きやローラー巻きなどでシャグの試喫。

2

3

オレも事前にいくつか巻いていった。
先ずはいつもパイプで吸うパイプ煙草。(Dunhill 3種)

4

ペーパーを変えながらオリジナル・ブレンドを巻く(GoldenVirginia+Penzance)

5

オレはどうもすぐにローラーを頼ってしまうので、なかなか手巻きが上達しない。
なのでこのようにいつも人に巻いてもらった美味しいタバコを吸わせてもらう。

6

手巻き用のシャグやペーパーには燃焼剤が使われていないせいか、吸わずに置いておくとシガーやパイプのように自然に火が消える。それに煙がシガレットのように目にしみることがない。

R.Y.Oの楽しみはシャグとペーパー、巻き方の組み合わせで無限の楽しみが見いだせることだと思う。
自分だけのベストマッチを探すのには時間がかかるだろうが、それが趣味としての喫煙の楽しさでもある。

今回参加したメンバーで、葉巻とパイプしかやらない(シガレットが嫌いな)メンバーがGoldenVirginiaを吸って、
「これ旨いっすね!」と感動しているのが嬉しかった。
どんな分野のタバコにも好みのタバコがきっと発見できる。というのがオレの持論だが、その正当性が証明された。

おりしも「手巻きタバコSTYLE BOOK―The ZIG-ZAG BIBLE」 (別冊LEON)が発売され、R.Y.Oもこれから一層広がりをみせるであろうタイミングでこのような会が開けてよかった。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  Peace:2本
R.Y.O
  GoldenVirginia+Penzance:5本
  GoldenVirginia:1本
  Dunhill #21000:1本
  Dunhill Night Cap:1本
  Marlboro:1本
Pipe
  桃山:1ボール
Cigarillo
  Davidoff mini cigarillos:1本

22:56:10 | pierre | | TrackBacks
Comments

坂野 wrote:

いーとー まきまき
いーとー まきまき
          ひーて ひーて♫
とんとんとん♫
巻こうぜ!

きょう、パイプすったけど、いつもどおり半分もすうと、のこりが湿ってしまって途中で消えてしまうんだけど、どうしたらいいの?
06/07/11 03:49:56

pierre wrote:

湿ってしまうというのは、いわゆる「ジュース」のせいだね。
煙道で結露した水分がボール内部にしみ出して煙草を濡らしてしまう。
燃焼温度の上下が激しいと結露しやすくなります。だから再着火が多いとジュースも沢山でます。火種が一定の温度で燃えているとほとんどジュースは出ません。
06/07/11 17:11:28

坂野 wrote:

うは。
再着火は半分吸うまでに5度くらいしてます。
なぜなら火が消えるからです。むずいな。
わたしの詰め方が悪いんでしょうか。
ところで缶ピースというのは、なぜそんなに有名ですか。
06/08/11 08:30:16

坂野 wrote:

それとwessexという銘柄のフレイク系のイプタバコはうまいですか。
06/08/11 08:32:40

pierre wrote:

缶ピースが有名かどうかは知らないけれど、昔からあるからね。ファンが多いんだよ。
美味いかどうかは自分で試してね。
wessexのフレイクは吸ったこと無い。
06/08/11 10:05:44

DJ_ELF wrote:

そういやZIG-ZAGのイメージキャラ(?)の
鍛冶屋みたいな職人風の風貌のオヤジを見ると、
ピエールさんをたびたび思い出してました。

手巻きだとアメスピ、すげぇ旨く感じるんだよな…
あとここには書かれていないが、強いタバコが好きな人には、マニトウがお勧め!
06/09/11 13:03:19

pierre wrote:

実はこのオヤジ、昔のフランス軍歩兵のズアーブさん。伝説の暴れん坊歩兵。
ということを「スタイルブック」でZIG-ZAGコレクターのフランス人ピエール氏が言ってたよ。
06/09/11 13:53:33

一服一会 wrote:

pierreさん、みなさんこんばんは。

今週あたりからピースが販売再開されたらしいとの噂を聞いて
早速購入しました。紙箱入り(10)ですが。
巻きが緩くて甘くなっているような気がしました。ただし
手持ちのピース缶と比べてですが。元もと缶の方が煙草葉の
詰まりも良く、味も香りも良いとは薄々感じていたのですが、
まじめに比較したのはこれが初めて。情けない。
06/11/11 00:35:39

pierre wrote:

今回はオレも初めて震災後のHOPEの味わいに違和感を持ちました。
工場が変わるだけでも味が変わってしまうんですね。
ピースは値上げ前の買いだめがまだあるんで、当分昔の味で吸ってます。
06/11/11 00:42:46
Add Comments
:

:

トラックバック