Complete text -- "パイプフェスタ2011"

20 February

パイプフェスタ2011

1

イベント参加のため、懐かしい街八王子に赴いた。

学校が八王子だったので、オレにとっては懐かしい街である八王子。
勉強もしないで玉突きの修行をしたり、バイト代を全てパチンコ屋に持ってゆかれたり、色々な想い出が詰まった街である。しかし、20年以上も経つと街もすっかり様変わりし、オレの知っている街ではなくなっていた。

昼前に会場に到着。入口でネットでよく知る人と初めて出会うも、挨拶のみで入れ違いになる。
エレベーターに乗り込んだとたん着香系のパイプ煙草の香りがした。
ニヤリとする。

会場には既に大勢のスモーカーがいて、イベントを楽しんでいた。
オークションや初心者講習会、販売されるパイプやサンプル煙草、とそれぞれのブースで盛り上がっている。

2

主催者や知人たちに挨拶し、歓談しながら展示を見て回る。
普段ネット上でのお付き合いの方々からも沢山声をかけてもらった。
一人静かに楽しむ煙草もいいが、こうやって集まり、歓談しながらの一服も格別だ。

13時過ぎからのタイムトライアルにも参加した。
優勝賞品はダンヒルの限定パイプ、20〜30万円くらいのやつ。
これはもらって帰るしかあるまい。

3

鼻息も荒く参加したのだが、結果は3分で撃沈。欲をかいてはいけない。
優勝はシェルブライヤーが大好きなK氏。チャンピオン・パイプは持つべき人の元へと渡った。

その他、坪田パールさんは近く発売する携帯用三枚刃シガーカッターを展示、とても気になった。さらに手巻き用ロールペーパーのサンプルを沢山もらった。
所沢のケイガイさんは国内で最もユニークな品揃えで有名だが、今回も素晴らしいパイプを展示していた。
多くのパイプ作家が出店し、よりパイプショーとしてのスタイルが整ってきたと感じた。
個人コレクションの展示や、伝説の作家パイプの展示も面白かった。これだけのコレクションを一度に見ることはそうそうないだろう。


子供のように楽しんでしまい、帰宅したらすっかり疲れてしまった。
パイプでも吹かして疲れを癒そう。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  SevenStars:3本
Pipe
  Dunhill MM965:1ボール
  7Seas Gold Blend:1ボール
  Nat Sherman 363:1ボール
  Balkan Sobranie:1ボール
DryCigar
  villiger Export:2本
23:14:40 | pierre | | TrackBacks
Comments

臥煙堂 wrote:

おいでいただき、まことにありがとうございました。
タイムトライアルでは残念でしたが、祝祭空間、というかんじになっていたでしょうか。
もし少しでもそう感じていただけたら、うれしいかぎりです。
02/21/11 00:14:07

pierre wrote:

臥煙堂さん
昨年よりもパワーアップした感があります。
来年も期待しております。
02/21/11 00:29:23

天邪鬼 wrote:

塩澤様

いろいろお話をお伺いしたかったのですが、ご挨拶しかできず、ちょっと残念でした。

またの機会を楽しみにしたいと思います。

タイムトライアルも盛り上がったのでしょうか?
参加する気でパイプも用意していたのですが、急用で帰らなければならなくなってしまい、こちらも残念です。

来年の2月20日は、月曜日。

イベント開催は難しいかもしれませんね。
02/21/11 06:40:41

pierre wrote:

天邪鬼さん
一瞬でもお会いできてよかったです。
今度はゆっくりとお話しましょう。
02/21/11 12:58:33
Add Comments
:

:

トラックバック