Complete text -- "聖地消滅"

05 September

聖地消滅

1

ちょっと悲しいニュースである。

スモーカーの聖地として有名な「五反田 野村たばこ」のサロンが2010年9月をもって閉鎖される、というニュースを先週聞いた。(たばこ屋としての営業は存続)
クローズの正確な日にちはまだ決まっていないようだが、値上げ前には、ということらしい。

思い起こせば、初めてここでシガーを買った時に店主から「喫んでく?」と聞かれた時からの付き合いである。
シガーとパイプ煙草に関しては国内流通品をほぼ全て取りそろえている。

最大の特徴は店内に椅子や灰皿を用意し、普段喫煙場所を探すのに苦労するシガーやパイプを心おきなく吸わせてくれる「サロン」の存在だ。
サロンといっても高級会員制の雰囲気ではなく、むしろ立ち飲みや屋的である。
日本では間違いなくナンバーワンのたばこ屋であろう。

いつ行っても常連が美味しそうにシガーやパイプを吹かしながら談笑している風景を目にすることが出来る。
初めてドアをくぐる人には馴染みにくいかもしれないが、最初はみなそうなんだ。
一服している間にうち解けてくる。

長年通っている常連は栄誉ある「ミニ店主」扱いを受けることが出来る。
店主から「彼、パイプ初めてだから手ほどきしてあげて」、
「こういうシガーを探しているそうだから選んであげて」、
「これよりもラタキアの強いタバコ見繕って」
等々、アドバイザーとしてこき使われるのだ。
オレも何人かにパイプの手ほどきをし、シガーを選び、パイプ煙草の傾向を説明した。
そんなアドバイザーがこの店には沢山いる。

こういったことが、客同士をつなぐ。
現在のネット社会にあって、アナログ対面販売にこだわる店主の人間哲学の表れともいえよう。

店主自身が趣味人であることからか、この店に集まる趣味スモーカー達はよく集まって楽しんでいる。
サイクリング、釣り、シガーパーティー、パイプクラブ、アート。
オレ自身もこの店で多くの友人を持つことが出来た。
今はそのことに大きな感謝の気持ちを持っている。


まだ正式なクローズ日程は出ていない(アナウンスされていない)段階でこの記事を書いたことには訳がある。
最近足が遠ざかっている常連達が後で後悔しないように。
また、そのうち行ってみようと思っている人が後悔しないように。


願わくば、何らかの理由で「やっぱ続けるよ」という奇跡を祈りつつ。


↓応援してね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:13本
  Peace:2本
  ESSE mini black:2本
煙管
  小粋:2服
Pipe
  Pterson Summer Time 2010:1ボール
  Esoterica Tobacciana Penzance:1ボール
Cigar
  Don Tomas Clasico Presidente
22:53:08 | pierre | | TrackBacks
Comments

さんちゃご wrote:

日々、通った一人として残念です。オトナになって、こんなに友人をつくれるとは思わなかったな。個性的で魅力ある常連さんが集う、とても貴重なサロンでした。
09/06/10 03:34:07

pierre wrote:

さんちゃごさん
そうだよね。おっさんになってから友人が沢山できるって凄いよね。
09/06/10 15:35:42

DJ ELF wrote:

緑のオリジナルラッパーシガーを発売したお店ですよね?
1本吸った以上、他人事とは思えない…
残念です…すげぇ店があるものだと思ってたのですが…

サロン閉鎖が決まってしまったらば、
ゲリラスモークで五反田野村たばこサロンクローズイベントを開いてみてはいかがでしょうか?
09/06/10 20:52:09

pierre wrote:

DJ ELFさん
そう、緑のラッパーの葉巻買ったところね。
すげぇ店です。
クローズは静かに見守ろうかと思ってる。
09/06/10 22:44:45

はげ坊主 wrote:

とても残念です。例会はどこでやることになるのでしょうか?今サロンになっているスペースは今後どのような場所になるのでしょうか。とにかく今週の土曜日までにはサロンが存続していて欲しいというのが私の勝手な思いです。
09/07/10 22:28:41

pierre wrote:

はげ坊主さん
今月の例会はいつものように開催します。
今年一杯はあそこでできそうですが、今後は新しい場所を探します。
09/07/10 22:50:47

つじも wrote:

ええ!

おわってしまうのですか?

一度行って、閉まっていたことがあります。
09/08/10 18:37:02

pierre wrote:

つじもさん
オレも昔、閉まっていたことありますよ。
まあ、そんなこともある。
今月中に一度行ってみてください。
09/08/10 22:10:01

くろろ軍曹 wrote:

今日お店に行って残っていたオリジナルパイプ(ビリヤード)を買いました。
ここでパイプ&葉巻を覚えた身としては閉鎖は残念です。
と同時に今までがすごい幸福だったのでしょう。
09/11/10 22:44:42

pierre wrote:

くろろ軍曹さん
そうですね。残念ですが、幸せでした。
後は見守るのみ。
09/11/10 23:00:50

葉巻歴3年目の若造 wrote:

とても残念です。こちらのお店で葉巻デビューした日が昨日のように感じます。(その場で常連の方や店主さんに手ほどきをしていただきました)
今月一杯やっているなら東京出張の際に立ち寄りたいと思います。
09/12/10 05:08:19

pierre wrote:

葉巻歴3年目の若造さん
よい思い出になりますように。
オレも沢山の友人ができました。
09/13/10 00:58:10
Add Comments
:

:

トラックバック