Complete text -- "日本人ならこれだけは吸っておけ。"

09 May

日本人ならこれだけは吸っておけ。

1

日本人スモーカーとしてその香りを記憶しなくてはならない煙草がある。

もちろん刻み煙草の「小粋」がそれだ。

2

シガレット全盛になってから刻みを吸う人は極端に少なくなった。
桔梗→山吹→小粋、と常に1銘柄を細々と生産している。まったく無くなってしまった時期もある。

現在の小粋も常に生産中止の噂がつきまとっている。
最近も工場のラインがストップしているそうだ。という噂が流れてきた。

在来種のみを使用し、特殊なカットをするこの銘柄はおそらく赤字銘柄なのだろう。
いつ無くなってもおかしくない製品だ。

ちなみに桔梗、小粋は在来種で美味しい刻みだ。山吹はマニラ葉を使用したもので、まったく味わいは違う。

日本において在来種とは江戸時代以前に存在した動物、植物を指す。
日本の土地に根付き、品種改良を重ね、日本の風土に適した煙草となった数種類の葉煙草をブレンドした煙草は当然日本の香りがする。
どこの国の煙草とも違う。

小粋の香りを例えて言うなら日の当たる畳の部屋の香り。
こんな香りの煙草は他には無い。
日本人として生まれ、スモーカーになったからにはこの香りを知らずに死ねるか。
煙管だって一部のものを除き、それほど高価なものではない。
未経験なら是非試してみて欲しい。


記憶にとどめておくべき日本の香りだ。


↓応援してね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  PEACE:7本
  中南海:3本
煙管
  小粋:3服
Pipe
  Dunhill Royal Yacht:1ボール
  Orlik Golden Sliced:1ボール
Cigar
  Plasencia TKO
23:35:46 | pierre | | TrackBacks
Comments

ワイルドヘヴン wrote:

お邪魔いたします
小粋、いい煙草ですよね・・・結構好きです
仰る通り、良い意味で畳のようなほっこりとした香りに癒されます。
どこかで聞きかじった加湿法ですが、蜜柑の皮と一緒に入れると程よい湿度にしやすいんですよね

今日は久々に小粋を喫むとします
05/10/10 00:51:24

にるま wrote:

常喫銘柄ですw
時を間違えて芝の浜で一服つけている場面を綿密に演じてくれる噺家が好きなんですよ
志ん生志ん朝はサラリといきますが、馬生はじっくり聞かせますよね。だから(志ん生は別格としてw)馬生が堪らなく好きだなぁ

最近ニコ動で拾った中では五街道雲助が秀逸、流石は馬生の弟子だなと唸りました
05/10/10 02:53:18

pierre wrote:

ワイルドヘヴンさん
小粋はカットが世界一細いので、乾燥すると持った時に粉になっちゃいますよね。
程よいお湿りがいいですね。
みかん皮最強です。
05/10/10 09:36:10

pierre wrote:

にるまさん
日本男児ですな。
先日私もはじめてナマ芝浜を聴きました。
酒が進む噺でもありますね。
05/10/10 09:37:15
Add Comments
:

:

トラックバック