Complete text -- "真夏のパイプ"

31 July

真夏のパイプ

1

東京の夏は今年も暑い。パイプ煙草を吸う気もなくなる。

いつも夏になると、シガーの消費量が増え、パイプ煙草は減る。
どうも暑苦しくてなかなかブライヤーに手が伸びない。
でも、パイプ煙草は吸いたい。

選択肢は3つ。
メアシャム、クレー、コーンだ。
メアシャムは完全に室内向け。クレーも使い捨ての素焼き以外は室内向け。
どこでも吸えて、落としても壊れないのはやはりコーンだけだ。

以前、購入したミズーリメアシャム。ちょっと小振りでショートスモーク向け。
ちょっと使い込んだコーンパイプは黄色く色づき(現在ココ)、その後黒っぽくなる(はず)。

2

なぜコーンパイプなのにミズーリメアシャムというのか。

3

たぶん、こういうことだと思う。
「オラ達のミズーリ州で採れたトンモロコシで作ったパイプはよ、メアシャムみてーにクールで、ドライなんだよ。うまいっぺ。おまけによ、吸ってるうちに色まで付いちまう。まあるでメアシャムだっぺ?」
まあ、言わしておこう。

そして最近購入したマッカーサー。これはでかい。入れようと思えば10gくらい軽く入る。

4

5

このパイプ、シャンク中央に焦げがある。
これはかのダグラスマッカサーが自分の印として、ジッポーで焦げをつけたものを再現している。
ちなみに、当時マッカーサーがパイプをくわえて日本に降り立った理由は、アメリカンネイティブの友好の習慣を真似たものである。
という説があるらしい。本当だとしたら意外といいヤツかもしれない。

ともかく、これで夏のパイプ生活の準備は整ったわけだ。

コーンパイプのブレイクインだが、オレの場合甘い煙草を使う。
ブライヤーの場合、最初に癖を付けたくないので、必ずヴァージニアを使っている。
しかしコーンの場合、最初の10ボールくらいはコーンの香ばしい匂いが煙草の香りに混ざってしまう。この匂いと相性がいいのは甘い煙草だ。ちょうど甘い焼き菓子みたいな香りになる。
コーンの匂いが抜けたら、ブレイクイン完了。あとはその時々で好きな煙草を吸う。

道具としてのパイプと見た場合、欠点だらけのコーンだけど、ラフに使えるし、夏の屋外でも活躍する。
小うるさくない道具といえよう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
にほんブログ村

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  Hi-lite:4本
  SevenStars:8本
  中南海:7本
Pipe
  Dunhill MM965:1ボール
  BORKUM RIFF Genuine:1ボール
Cigar
  Quai D'orsay Coronas
23:01:13 | pierre | | TrackBacks
Comments

serst wrote:

初めまして!                           ただいまパイプと葉巻どっちを始めようか迷っているものです     やはりパイプは少し敷居が高そうですねTT             道具等も高そうですし・・・                    うーむwどちらを始めたらいいのやら
08/02/09 11:55:37

pierre wrote:

serstさん、ようこそ。
タバコの美味しさを知るなら、先ずはプレミアムシガーから始めたらどうでしょう。

パイプはイニシャルが高くつきますが、ランニングは紙巻きより安くすることも出来ます。
08/02/09 12:31:05

stinger wrote:

こんにちは〜
このページに影響されて、私もコーンパイプを取り出しました。
透明だったステムが茶色に色づいています。
季節によってパイプを替えるというのも一興ですね。
かの"スナフキン"は季節によってパイプ煙草を変えるとか。夏に合う煙草は何でしょうね。
08/03/09 01:17:33

pierre wrote:

stingerさんこんちは。
私自身、それほどコーン歴はないのですが、メアシャムよりは早く色がついているようです。

夏の煙草はやはりフルーツ系ではないでしょうか。
08/03/09 14:26:54
Add Comments
:

:

トラックバック