Complete text -- "葉巻やパイプの絵を描いてみた。"

20 January

葉巻やパイプの絵を描いてみた。

1

年末の休みからちょっとしたスケッチを描き始めた。

年末、自室を掃除していた時に、以前妻からプレゼントされたWinsor & Newtonの透明水彩絵の具とRaphaelの筆を発掘した。
久しぶりに絵でも描いてみよう、と思い立ち掃除は中断。

ハガキ大の紙に金魚などを描いていると面白くなってきて、もう掃除は来年でいいや、ということにした。

オレは美大を卒業してアートディレクターという職業について20年近く経つけれど、その間ちゃんと絵を描いた事がない。
とても下手になっていたので、リハビリのつもりで小さな金魚の絵を10枚ほど描いた。
その絵は年賀状にして送ってしまった。
ちなみに今年は「DonPierre」切手をオリジナルで作ったのでそれを貼って送った。
7
もらった人はいい迷惑だったかもしれない。

年が明けて、金魚を描くのにも飽きたので何をモチーフとするか考えた。
やはりオレなので、ここはタバコ関係だろう。
で、シガーとパイプの絵を描き始めた。というわけだ。

用紙は色々使った。ハガキサイズなので種類は限られる。

Diplomaticos No.3。日比谷公園にて。
2

このシガーは何だったか忘れた。たぶんDavidoff Dominican Bundles。
3

Stanwell Designer Line Ivarsson model (70)
4

Savinelli Autograph ストレートグレインだけど省略した。
5

自分で削ったパイプ。うっすらクロスグレイン。処女作にして遺作か?
6

ちなみに、絵を描く時に吸うのはパイプに限る。
集中してしまうので、シガレットやシガーだと灰が落ちるのだ。
どうりで昔の絵描きはパイプをくわえていた訳だ。

まだ自分としてはグッとくる絵ではない。
今年1年暇な時には描いていこう。
来年の今頃にはもう少しまともな絵を紹介できることを約束しよう。


たまにはこんなのもアリ?→煙草blogランキング

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  Seven Stars Black Edition:12本
Pipe
  EXCLUSIV Sherry & Cherry:2ボール
  SAVINELLI Armonia:1ボール
Cigar
  Camacho Corojo Cetros
  Villiger Export Maduro(dry)
00:46:00 | pierre | | TrackBacks
Comments

Habanera wrote:

Pierreさん、Villiger Export Maduroは何処で入手?
試喫品、海外輸入、それとも…
お味はいかほどでしょうか?
01/20/08 19:35:52

pierre wrote:

Habaneraさん、こんちは。
Export Maduroはまだ日本には入ってきていませんが、たまたま一緒にシガーを吸っていた方が個人輸入されて持っていたのを、一本いただきました。
ちょうど気になっていて、USあたりから個人輸入しようかと思っていたところでしたので、ラッキーでした。
味自体はそれほどExportと大きく違いませんが、コクがあるような気がします。
Export好きの方にはお勧め。
01/20/08 19:57:11

Habanera wrote:

ありがとうございます。
ワタシも次期個人輸入の際、一緒に買おうかと(50本入りBOX)思ってたところです。
ナルホド「コク」ですか、やっぱり買おっと。
あ、自作の絵ステキです(今頃)。
01/20/08 20:28:23
Add Comments
:

:

トラックバック