Complete text -- "「たばこ」という言葉に関するこうるさい話"

15 December

「たばこ」という言葉に関するこうるさい話

001

シガーやパイプを嗜む人ならせめて
「たばこ」という言葉をちゃんと使ってほしい。

最近気になっていることがある。
たばこ屋やブログなどで、こういう物言いをする人が多い。
「たばこは嫌いですけれど、葉巻は好きです」
「たばこを止めてパイプを吸いはじめました」
「たばこは美味しくないけど、シガーは美味しいね」

オレにはこう聞こえる。
「たばこは嫌いですけれど、たばこは好きです」
「たばこを止めてたばこを吸いはじめました」
「たばこは美味しくないけど、たばこは美味しいね」

Cigarette=紙巻煙草=紙巻き=たばこ。という認識なのだ。
もちろん、たばこを吸わない人やシガレットしか吸わない人がこういう認識を持っているのはいい。
少なくとも、シガーやパイプを楽しむ人達にはこの違いをわかってほしい。

「たばこ」とはNicotiana tabacum、もしくはNicotiana rusticaを原料として作られる嗜好品全てを指す言葉である。
製品になった時点でのそれぞれに呼び名がある。

一般に英語圏では。
Tobacco
  Pipe Tobacco (Tobacco)
  Cigar
  Cigarette
  snuff

日本語では。
たばこ
  パイプたばこ(刻みたばこ)
  葉巻
  紙巻きたばこ
  嗅ぎたばこ

となる。
たばこ好きならきちんと使い分けて欲しい。
特に、シガレットとシガーやパイプ煙草を比較する際には必ず使い分けるべきである。

ちなみに、オレのコラムにおいては下記のように使い分けている。

タバコ(もしくはたばこ)
  パイプ煙草
  葉巻もしくはシガー
  シガレットもしくは紙巻き
  嗅ぎ煙草もしくはスナッフ
  刻み(煙管の場合)

シガーのうんちくを語る前にマスターすべきことだろう。

こうるさいと思った人も納得した人も→煙草blogランキング

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  PEACE:3本
  中南海:14本
Pipe
  RATTRAY'S RED RAPPAREE:1ボール
  Mac Baren HH Vintage Syrian:1ボール
  SAVINELLI Armonia:1ボール
Cigar
  Montecristo No. 4
00:46:10 | pierre | | TrackBacks
Comments

会長 wrote:

確かに。

似た事例で、”海苔巻き"。
寿司屋で「海苔巻き」と注文すると、「なにを巻きましょう?」と返すヤツがいる。

「かんぴょう」に決まってるだろ。

それと、「Peace」。

XX Peace、Peace XX はあっても、「Peace」は「Peace」

*一票いれときました。
12/15/07 02:52:59

pierre wrote:

そうですね。
ショートピースという銘柄はありませんものね。
あれが「Peace」。
紙箱でも缶でも「Peace」は「Peace」。
12/16/07 23:46:04

Toching wrote:

唐突ですけど。
hopeがとても好きです。その前は7スターでしたが。10年ほどまえにのりかえました。洋モクにはなく珍しいのか小さいと周りの反応(女の子)もよくて「ポケットに希望」とか言っていたこと思いだします。
10月から440円だけど止めないですね。よくのぞいています。
10/30/10 20:55:25

pierre wrote:

Tochingさん
「ポケットに希望」ってかっこいいよ。
オレもマネしよう。

もうひとつ。
「ポケットに平和」もあるね。
10/30/10 23:38:51
Add Comments
:

:

トラックバック