Complete text -- "パイプデビューに立ち会う"

05 August

パイプデビューに立ち会う

01

いつものたばこ屋でパイプデビューに遭遇した。
というか誘導してデビューさせた。

事の始まりは、彼の横でパイプを吸いはじめた男の香りに反応したことから。
「良い香りですね」
いつもはシガーを吸っている彼がパイプの香りに敏感に反応した。
それはラタキアの香りだった。

確かにこの店の常連なら、しばしばパイプスモーカーに遭遇し、その話を聞き、興味を持つのも自然な流れだ。
中にはあえてパイプ撲滅委員会を名乗る強者もいるが。

彼は素直なので、その香りを受け入れ、興味を示した。

シガレットスモーカーから甘いパイプ煙草に進む人には、ラタキアの壁は高いそうだ。
しかし、シガースモーカーはラタキアから入ることに躊躇を見せない。

その場にいたオレたちにそそのかされながら、彼は大きな身体に似合わない小振りなスタンウェルを選んだ。
煙草はDunhill My Mixture 965。
生意気にもオレと同じデビュー煙草だ。

店主と店員、そして常連たちから、煙草の詰め方から火の点け方までの指導を受ける。
着火は成功。

「もっとゆっくり吸って」
「マウスピースを歯で噛め」
「呼吸のついでくらいの感覚で」
と叱咤激励が飛ぶ。

集中する初心者の様にならない様子にニヤリとする。
しかし、彼は皆のアドバイスを素直に受け止め、初めてボールに入れた煙草を一度も消さずに全て灰にしてしまった。
これはすごい。初めて見た。
他人のアドバイスを素直に受けることがいかに大切かを学んだ。
オレにはできないことだ。

こういう場面に遭遇するのは嬉しいものだ。後輩が一人増えたような気になる。
もちろん店主は商売も含めてもっと嬉しいのだろうな。

面白かったらクリック→煙草blogランキング

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  HOPE:7本
  AmericanSpirit black:3本
Pipe
  W.O.LARSEN 1864:1ボール
Cigar
  Hoyo de Monterrey Petit Robustos
  Montecristo No.1
  Plasencia TKO Maduro
23:27:46 | pierre | | TrackBacks
Comments

∞986 wrote:

こんばんは、初コメします∞986と申します。いつも更新を楽しみにしています。

叱咤激励してくれる人がいるなんてデビューされた後輩さんは羨ましいですね。私も、ラタキアデビューはMy Mixture 965でしたのでちょっと当時の事(わずか1年程前ですが)思い出しました。
いまでも、965は常喫リストから外せませんね。最近はNightCapばっかりですが(笑)
08/07/07 23:21:00

ピエール wrote:

∞986さんいらっしゃい。

普通はパイプデビューに苦い思い出がつきものですが、彼は楽だったと思いますよ。
オレも羨ましい。
NightCapはもう国内では入手できませんよね。バルクで輸入が楽ですね。
08/08/07 17:55:09

Whipps wrote:

このサイト、なんで開くのこんなに重いんですか?
08/15/07 22:41:48

ピエール wrote:

さあ、なぜでしょう?
08/16/07 10:32:26

hitoneta wrote:

しかし、人様にあれやこれやと
散々聞きまくっているワタクシは
再着火の嵐なのです・・・

|liil||li _l ̄|○ il||liil|
08/31/07 00:19:16

pierre wrote:

hitonetaさん。再着火の嵐ということは殆ど詰め方でしょうね。
でもギリギリの火で吸っているからかもしれませんね。だとしたらむしろ美味しいでしょう。
09/02/07 23:14:11

ピエール wrote:

>yukappaさんいらっしゃい

五反田?土曜の夕方にいた方ですかね?
だとしたらオレもいましたよ。
09/12/07 11:04:49

yukappa wrote:

前日の金曜日です。
一日違いのニアミス、残念です・・・。
09/12/07 11:39:50

ピエール wrote:

そうでしたか。いつかお会いできたらお話し聞かせてくださいね。

あの店は毎日デビューがいるようですね。
09/13/07 14:53:43

フリッツ wrote:

別の記事ですがお返事ありがとうございました。
ベテランにアドバイスされながらのパイプデビュー
うらやましいですね。
パイプデビュー1年、全盲なこともあってまだまだ四苦八苦しています。
10/19/10 02:46:56

pierre wrote:

フリッツさん、こんにちは。
デビューに立ち会うのってほとんどが偶然だったりするので、面白いものです。
今年は多かった。

パイプスモーキングは紙巻きに比べて安全だし、触って楽しめる部分もあっていいよね。
しかも見えないなら木目の良い高級品を買わずに済む、という利点もある(笑)。

またコメントくださいね。
10/19/10 10:47:19
Add Comments
:

:

トラックバック