Complete text -- "お気に入りの一服を探すノウハウ"

24 September

お気に入りの一服を探すノウハウ

001

シガーやパイプを始めたばかりの人たちのために、
お気に入りの一服を探すノウハウを紹介しよう。

シガーやパイプを人に勧められたりして始めてみたはいいが、もっと美味しいものがあるんじゃないか?もっと自分の好みにあったものがあるんじゃないか?
そう思う人は多いだろう。
そんな人のために簡単なノウハウを紹介しよう。

先ずはシガーだが、ある程度経験を積んだ人の意見を参考にすることが基本だ。
例えばお気に入りのシガーショップやシガーバーのスタッフに一番のお気に入りを聞いてみる。どんな味なのかもよく聞くといい。
間違っても初心者向きのシガーありますか、とは聞かない。2本目からはもうあなたは初心者ではないから。

プロによるレビューも参考になる。
アメリカにCigarAficionadoという雑誌がある。
アメリカのシガーブームを牽引した雑誌だ。この雑誌のオンライン版にCigar Ratingsというコーナーがある。登録をすると無料で閲覧することができる。このコーナーは検索機能もついているので、スコアの高い順に表示させ、上から順に吸っていく。ハズレを引くリスクを極力回避する方法だ。
レイティング画面はこんな感じ。
002

他にもSmokeMagazineというのもある。
こちらもCigar Reviewsというコーナーで検索できる。
どちらかというと、AficionadoよりもSmokeMagaのほうがオレは好みと合う。
画面はこちら。
002

次にパイプ煙草だが、これも使えるReviewサイトがある。パイプ煙草をやっている人はたいてい知っている。
tobaccoreviews.comだ。
会員が自由にレビューとレイティングを載せられるサイトでかなりのデータ量だ。
レイティングは★1つから4つまでで、4つが上位。
なので、By Rating > 4star とクリックして表示された銘柄を片っ端から試してみる。
ただし、4starのほとんどがラタキアとヴァージニアなので、アロマティックが好きなら3star以上から探してみるといい。

上位にランキングされている煙草の中にはバルク(バラ売り)でしか売っていない銘柄もある。
そんな時は海外通販のテイスティング・サンプル・セットなどを利用すると、少しずつたくさん試すことが出来る。

パイプ煙草はシガーと違って一度買うと長持ちしてしまうので、慎重になってしまう。失敗するとホントに痛い。
仲間がいれば少しずつ交換したり、煙草屋にサンプルがあれば積極的に利用したい。

しかし、お気に入りの一服を探す旅は楽しい。
お気に入りが見つかっても更に探しているオレがいる。

面白かったらクリック→煙草blogランキング

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:12本
  HOPE:10本
Pipe
  Rattray's Marin Flake:1ボール
  Golden Delight:1ボール
Cigar
  Partagas Shorts
23:22:55 | pierre | | TrackBacks
Comments

anna_rouge wrote:

紙巻きではたまたま最初に吸ったhi-liteが
好みにあってしまったので、
その後、他にいろいろ試しながらも、
結局、これ以外には移れなくなり、
最近は自分にとって目新しいものでも
なかなか手を出そうとしなくなってしまいました。
でも、煙草の世界はまだまだ広く深いものなのですね…。
09/25/06 00:26:04

のざらし wrote:

 パイプに手を出して以来、ハズレのタバコを買ってしまうことも、結構ありました。
 今では、行き着けのタバコ屋のご主人と相談しながら、何を買うか決めています。
 シガレットなら、いろんなタバコを試してみることができますが、パイプは値段や消費にかかる期間を考えると、多くの種類のタバコに手を出すのは無理がありますね。
 僕は一生かけて、旨いタバコを探し続けることになりそうです。
09/29/06 00:30:13

ピエール wrote:

そうやって煙草屋さんとコミュニケーションしながら、長い時間をかけて自分の好みを探すのが趣味としては王道ですね。
09/29/06 11:25:51

pierre wrote:

そうですよね。
普通のシガレットスモーカーでも知らないタバコの楽しみです。
11/19/06 00:27:28
Add Comments
:

:

トラックバック