Complete text -- "ロブストに感動したことがない。"

17 July

ロブストに感動したことがない。

001

ロブストサイズ( 19.84 x 124 mm )のシガーは世界中で大人気だ。
しかしオレはロブストで感動したことがない。

ロブスト人気の理由を考えるとこういうことだろう。
シガーは長くて太いものが美味しいのはシガーファンなら誰でも知っていることだ。
しかし長いシガーを吸うには時間がかかる。現代人は時間が無い。
だから短く太いシガーなら、ブレンドの幅も出せるし、煙量も多い。同じ長さの細いシガーよりも楽しめるはずだ。

それはそれで成功していると思うし、実際に人気がそれを証明している。
ロブストには名品といわれるシガーは沢山あるし、それぞれに美味い。
オレもよく吸っている。

しかしオレの中ではロブストがスーパースターになったことはない。
ロンズデールよりも長いシガーにある細やかな変化に乏しいからだ。
例えばCohibaのロブストスはとても人気のある一本だ。しかしオレの好みは細くて長いランセロス。
こちらのほうが断然に細やかな変化が楽しめて、吸うのにかかる時間も含めて楽しめる。
この違いを簡単に表現するならこんな感じかな。

ロブストス
「へえ、旨い」→「旨い」→「旨い」→「旨い」→「終わり」
ランセロス
「軽いね」→「香りが立つね」→「甘みも強くなってきたね」→「お、旨味が強くなってきたね」→「かなりスパイシーだね」・・・

さらに言い方を変えれば、肉や魚や野菜の多彩なコース料理と、とびきりに旨くて分厚いステーキ一枚、との差に近い。
ロブストは最初から最後まで肉なのだ。

しかし、実生活でのオレは肉好きなのだが。

おもしろかったらクリック→煙草blogランキング

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:8本
  American Spirit Y
Pipe
  Golden Delight:1ボール
  blue note:1ボール
Cigar
  Partagas Shorts cab
  San Cristóbal de La Habana Oficios
00:13:58 | pierre | | TrackBacks
Comments

SadMan wrote:

こんばんわ

喫煙時間を考えるとロブストは手頃ですからね

太くて長いのがおいしいのは間違いないのですが
ロブストはなかなかあの太さが迫力で
吸う時と場所を選びますよね

なので、大抵はコロナを選んでしまいます
ランセロスは時間があるときは良さそうですね

今日一本買って来ました
07/23/06 19:44:10

pierre wrote:

ロブストは本当に手ごろサイズなので、オレもよく吸うんだけど、美味いと思うのだけれど、、、

別に悩むことではありませんが。
07/23/06 23:22:12
Add Comments
:

:

トラックバック