Complete text -- "人前でシガーやパイプをやるとこんな反応がある"

14 September

人前でシガーやパイプをやるとこんな反応がある

001

色々あっておもしろい。
それは、文化として根付いていないからなのだが。

オレ自身もあまり外でシガーやパイプをやっている人を見かけない。
煙草屋やシガーバーなどでは珍しくないが、街などではめったに遭遇しない。

それでも、オレは都心に近いところに住んでいるので、周りに人は多い。郊外よりは色んなスモーカーに遭遇する確立は高いと思う。数少ないオレが遭遇したスモーカーと、オレが吸っている時の他人の反応を紹介しよう。

『パイプ』
何故かパイプは乗り物に乗っている人が多い。
近所で見かけたのは配達用のバイクにブルドックをくわえて乗っていたオヤジ。
自転車で猛スピードでオレの脇を走り抜けていった青年。ベントビリヤードをくわえていた。
車椅子で、ベントビリヤードに風除けフードをつけたパイプをくわえた中年。
乗り物以外では、ゲイバーのカウンターでいつもパイプを燻らせている紳士もいたなあ。(注:オレはノーマル)

『シガー』
バー以外ではあまりお目にかかれない。
近所の公園でCOHIBAを吸っている中年男性を見たことがある。オレはちょっと離れたところに座っていたが、香りで気がついた。
さすがCOHIBAだといえるが、嫌いな人には厳しいだろうな。

『自分が吸っていると』
とあるカフェ、2階は全席喫煙可。ちょっと混んでいる。おおぶりのピラミデサイズのシガーに火を付ける。オレの両サイドには学生らしい客が参考書を開いていている。チラリとこちらを見る、彼等はタバコを吸っていない。やがて店内が空いてきたら席を移動した。やはりノンスモーカーの横でシガーは迷惑だったようだ。

普通の居酒屋にて、パイプに火を付けると店員が戸惑いぎみに「灰皿お持ちしますか?」たしかに灰皿が必要かどうか、判断しかねるのはよく分かる。でも灰皿持ってきてね。

友人A、シガーをくわえるオレを見て一言「オマエ、マフィアみたいだな」古典的反応。

パイプをくわえるオレを見て「私のおじいちゃんも昔パイプ吸ってました」よくある一言。

仕事仲間は「クライアントの前ではやめてね、すごく偉そうで不遜そうだから」そうか?

アンティークショップで古いダンヒルを見せてくれ、とアルバイトの女の子にお願いすると「パイプってタバコを挿して吸うんですか?」知らんで売ってるのか?

とあるバーにて、バーテンとオレの二人しか店にはいない。
「シガーいいですか?」
「どうぞ、シガー用の灰皿ご用意します。」
「ありがとう」
…フー…フー
「ゲホッ、ゲホッ、良い香りですね、ゲホッ」
お前、タバコやらないのか?わかりました、消しますよ。

よくいわれる言葉ではこういうのがある。
「葉巻って(パイプって)吹かすだけでしょう?ウン、ウン」なに勝手に納得してるの?
「パイプっていい匂いするよね」とも限らないよ。
「葉巻ってどこまで吸うの?」さあ、どこまででしょう?
「それ何ミリ?」知るか!

まあ、色々あるが、今は少しずつ趣味喫煙者が増えている時なので、オレは暖かい目で見守っている。
たとえ、楽しめる場所が少なくなっても、今はまだ余裕でタバコを楽しめる時代だろう。
タバコをより美味しくするスパイスは「余裕」だ。

タバコ呑み喧嘩せず。
のんびり行こうぜ。

煙草blogランキング

本日煙になったタバコ
Cigarettes
 NAT SHERMAN Sherman's MCD Lights:3本
 MORE:10本
Pipe
 Dunhill A-21000:2ボール
Cigar
 Davidoff Entreacto
 Cohiba Siglo I
00:33:13 | pierre | | TrackBacks
Comments

anna_rouge wrote:

パイプの方はたまにお見かけしますが
シガーの方は…ないかなあ…。

先日、カフェでパイプを楽しまれている方がいらして
私は流れてくる甘い香りを
お裾分けしていただいた気分でした♪
09/14/05 01:55:19

anna_rouge wrote:

pierreさん、こんばんは。
前回はご挨拶もせずに書き始めてしまって
大変失礼致しました。
お詫び申し上げます。

>タバコをより美味しくするスパイスは「余裕」だ。

至言です!
09/14/05 20:38:49

ねこいぬ wrote:

なんか納得できるばいねこれは・・・
ウンウンと思ったばい。
09/19/05 00:26:49
Add Comments
:

:

トラックバック